自己効力感

岡崎市に家を建てようとしていますよ。

 

注文住宅は全部自分の好きにできるところが面白く、むずかしいですね。

 

好きにといっても建築上の制約はあるし、予算も限られている。

 

ここ5ヶ月くらいたくさん夫と相談してきました。

 

最終決定の前で緊張していますよ。

 

+++

自分の意思で決められることが減ったと感じています。

 

具体的には、家を建てるか建てないかもそうだし、旅行に行く行かない、実家に行かない、夜風呂に入る入らない。バイトをするしない。

 

決められていないことは無いのでしょう。夫は理性的な人ですから。

 

自分が判断を下すときに自分以外の人が頭に浮かぶようになった、ということでしょう。

 

+++

風呂は私の人生において重要なことです。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。