普通ですまない

今の気温は6.9℃。一昨日あたりから急に寒くなりましたね。

 

気温が低いというより風が冷たいと感じますよ。

 

もう12月のはじめですからね。1年はあっという間ですね。

 

今年は電気代も燃料代も上がり厳しい冬になりそうです。

 

+++

会ったことのない人とのオンライン飲み会に参加しましたよ。

 

話題が珍しく、キャラが立っていて、興味深い人たちの集まりでした。

 

自分がなにも提供できないことが歯痒くかんじます、こういうとき、いつも。

 

でも、知識が豊富な人への劣等感は、相槌をこまめに打つことで聞き手に徹することができ、まだ価値があるかもしれないと思えますよ。

 

+++

風呂は私の人生において重要なことです。

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。