学帽のショタ

ジョジョラーの友人がいます。

 

高校生の時からで、論理的で冷静、少し皮肉屋なところがありますよ。

 

理系で総合職に就いておりその面では憧れでもあります。

 

結婚間近の彼氏ともうすぐ多治見に引っ越すようですよ。

 

+++

 

学帽の男の子がバス停の前にいます。

 

見た目は6-7歳、学帽を被り小さな学ランで、ランドセルを背負っています。

 

まるで昭和のモノクロ写真から浮き出てきたかのようですよ。

 

いつも通る道のバス停で、ベンチも雨除けもなく看板が立っているだけのそこで、必ずこちらを向いています。

 

男の子の他にそのバス停に並ぶひとはいません。

 

2-3時間に1本程度しか走らない便が男の子の通学路なのでしょう。

 

まだ薄暗さの残る朝、バス通学するには幼すぎる見た目の、古典的な服装をした小学生がじっとこちらを見ているのは、その、大変申し訳ありませんが幽霊にしか見えませんでしたよ。

 

彼はいつもそこにいます。

時間を変えるといなくなっています。

 

+++

 

風呂は私の人生において重要なことです。

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。