死生観

子育てアカウントなるものがありますね。

 

インスタやツイッターで子どもの年齢をプロフィールに書き、ライフハックやオトク情報や愚痴などがメインみたいですよ。

 

私も興味がありROMっています。

 

ひとつ素敵なアカウントを見つけましたよ。

 

夫の良いところもユーモアを交えて書く。子どもの大変なこともオチをつけて書く。それもキラキラに飾るのではなく自然に。

 

聞くところによるとそれはとても難しいことだと思います。

 

+++

 

壱百万天原サロメ嬢の配信で死生観のお話があります。

 

私はきっと薄いのだと思います。

 

真っ黒な宇宙に光が無数にあって体のない自分がいる。

 

そんな妄想が幼い頃に、なぜかお風呂場でシャワーを浴びていると浮かんできました。

 

それが怖くて怖くてお風呂が嫌いでした。

 

死生観と言われるとあれが死なのではないかと思います。

 

+++

 

背もたれに背をつける。

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。