冷めるのがこわい

ファッション雑誌を読むのが苦手だった。

 

たまに漫画をどこから読めばいいのか分からないという人がいるけれど、あれの雑誌版だと思う。

 

雑誌は書物なのだから文章を追うものだと思っていた。

 

違った。アレは写真を見るものだ。デザインを眺めるものだ。

 

更にそこから情報の取捨選択が必要になる。

 

かわいい、かわいくないという主観。

 

素敵だけど高い、それを自分に落とし込む必要がある。

 

なんで教わってもないのに雑誌を楽しく読めるのか分からなかった。

 

そりゃまあ被写体、つまり服やコスメが好きなのだ。

 

そして私は好きではないから読めなかったのだ。

 

+++

 

昔コスプレをしていたときのデータを見ていました。

 

1年目、2年目は毎月、数着していて、3年目の後半からパッタリなくなって、そこから年2,3回になりましたよ。

 

理由は就活とか卒論とか旅行とかそんなとこでしょう。

 

でも私には部活と同じサイクルに見えてしまいましたよ。

 

2.5年で熱が一巡します。

 

悪いことではありません。短いとも思いません。

 

ただ好きだったことを思い出さなくなるのは悲しいです。

 

今は動画をつくることが楽しい。

 

始めて1年と3ヶ月くらいになります。ほとんど毎日編集していたことに驚きました。

 

コスプレをしていた時でさえ毎日はやれなかった。

 

こんなにハマっていて今までみたいに突然パッタリ冷めてしまわないかと不安です。

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。