あたまいいキャラ

レシピの管理はtrelloを使っていますよ。

 

主に参考にしているのは、つくおき、りゅうじのバズレシピです。

 

trelloにURLを貼り付けてカードにし、コメントに作ったとひとこと入れています。

 

期限もいっしょに更新することで、最後にいつ作ったか分かります。

 

あー、何作ろうかなとか、最近から作ってないなとかが、視覚的に分かるようにしていますよ。

 

ひととおり満足がいくまで集めたし、工数が多いのでサボりがちです。

 

でも、自己肯定感とモチベーションを保つことに役立っていますよ。

 

+++

 

『プロジェクト・ヘイル・メアリー 上巻』を読みました。

 

まず、メチャクチャおもしろかったですよ。

 

つぎに、知性が高すぎだと思いましたよ。

 

この本を読むきっかけは、柞刈湯葉が激推ししてるのを聞いたいんようのおふたりが読んで激推ししていたからですよ。

 

本は買う派ですが上下巻合わせて4000円。

 

自分に合うか分からずしかも1回しか読まない小説にこの金額を払う度量がなくて図書館で予約していました。

 

つまり、知性の高い生命科学系の人たちがオススメしていました。

 

さもありなん。

 

これを実感を持っておもしろいと言えるあの人らスゲェ。

 

全体を通して科学の知識が出てくる、いえ科学の語りで構成されています。

 

わたしは知識が無いので頭のいい主人公なのだなという程度ですが、彼らがあれだけ興奮しながら楽しめるということはかなり確度の高い論理なのだろうと思いましたよ。

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。