髪に白いものが混ざり始めました。

 

人生で一度もブリーチをしたことがなくて、まだ黒い髪があるうちにやってみたいと思っていますよ。

 

なんとなくタイミングを逃し続けていました。

 

バイトがあるから、面接があるから、仕事があるから、お金がかかるから、手入れが大変だから。

 

そういうのはもうあんまりないと思っていましたが、それでもまだ迷っていますよ。

 

+++

 

30日の習慣というものがあります。

 

元は発想トイレというTwitterアカウントで、【習慣を変えるためのコツ】として流れてきたものです。

 

なので正確な出典は分かりかねます。

 

大学生のときに出会い、初めて習慣化に成功したときにノートに書き出していたものです。

 

①1回につき1つの習慣にだけ取り組む
②小さな規模から始める
③まずは30日間挑戦する
④きちんと書き出す
⑤計画を立てる
⑥自分のモチベーションを意識する
⑦急いですぐに始めない
⑧予想される障害を書き出す

⑨今の習慣付けに至ったきっかけを特定する
⑩より良い習慣を明らかにしておく
⑪サポートを求める
⑫自分と向き合う
⑬前向きな姿勢で取り組む
⑭くじけそうなときに備えて戦略を練っておく
⑮誘惑に備えておく

⑯自分で自分を励ます
⑰やる気の出るスローガンや呪文を唱える
⑱視覚化する
⑲ご褒美をうまく使う
⑳衝動とうまく付き合う

21.例外を作らない
22.休息は十分にとる
23.振り返りを頻繁に
24.結果報告を忘れない
25.簡単に挫折しないように工夫する
26.失敗したら、何が原因だったのかを明らかにして再トライする

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

風呂は私の人生において重要なことです。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから