脳の中でヘイトがぐるぐる循環して、朝起きた瞬間から1日の予定が駆け巡り軽い緊張状態になるので、ひとまずお薬を飲んで呼吸をゆっくりにしましたよ。

 

+++

 

会社でオフィスの移転を検討しています。

 

移転そのものが商品に関わる業種です。

 

移転を進めている人の思惑と、現状を維持したい人の希望を両方流し聞きする環境にいてしんどくなってきましたよ。

 

どちらかと言うと進める人側の言うことの方が、共感できるというか売りモノなんだからそりゃそうするよね、と同意できる部分が多い。

 

でも私はそれを売る人から脱落した立場で、今の所属は現状を維持したい人の側です。

 

私に意見を求められることはないけど、ないからこそ、私はこう思うという意見がずっとあって、でも言えなくて、ヘイトが溜まってきましたよ。

 

これはよくない。

 

ただでさえ慎重になる時期に。

 

+++

 

ロッカーがほしい。必要だ。無くなってしまったら、靴は、着替えはどうしたらいいんだ。

 

それだけ?と思います。

それだけのことになんでそんなに毎日発言して、愚痴を言い、仲間の賛同を集める活動ができるのか。暇すぎだろ。

 

そしてそれを聞いてイライラしている自分もまた暇で気にしていることに腹が立つ。

 

訴求のしかたもよくない。それじゃただのワガママだ。1番自分の身近にいる関係者(でも進める人チームの中では別のグループ)を捕まえて毎日同じ話をする。私たちは、と主語が大きい。でも、大企業が好きそうな数値的なことは一切出てこない。例えば毎日2回の出社退社に加えて昼の何時から何時までの間こういうことに使っている、とか。別の場所ではこういうことができないからこの場所でなければできないことはこれだ、みたいな説得の内容を工夫するとか。進める人チームの中でちゃんとメインの関係者を見つけてその人に話を聞いてみるとか。

 

+++

 

最初は気にならなかったけど毎日毎回だとしんどくて、その人がいる日は気分が沈むようになってしまった。