f:id:rakuu_c:20230719075520j:image

 

営業の部署でお客さんのとこに行く仕事を5年間やったけど、どうにも違うなーという漠然とした印象があって、でもなにが違うのかよく分からなくて、周りに他の会社で営業をやる知り合いもいなかったですよ。

 

多分違ったのは量と質で、量は圧倒的に少なくて質は圧倒的に高かったのだと今は思います。

 

違うな、質の定義が違っていた。

 

雑用もお茶出しも仕入れも全部含めて営業の仕事だという中小企業あるあるでした。

 

でも人に裁量を与える会社だったのでいわゆるやりがいというか、自己効力感はめちゃくちゃ高く保てた。

 

訪問の頻度は少なくてよかった。なんなら無駄な訪問をするなと教わった。

 

 

+++

現職の苦労、たとえるならピッチングを特訓してきたのに転職したらインベーダーゲームだった感じ