2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お嫌い表明

仕事についてとても分かりやすくまとめられたnote記事がありましたよ。 そこはwebデザイナーとUIデザイナーを比較したものでした。 主な所属先、主な制作物、主なゴールの指標、主な思考回路、要求されるもの、共通する基礎力。 自分の仕事に当てはめるとす…

ゆーふぉ

自分が入院すると、医療ってすごいしありがたいなぁ…などとバカみたいな当たり前の感想を持ちますよ。 手術してきました。 この手術をする決断の前は少し悩みました。 してもしなくてもいい。 摘出しなくても妊娠する場合はある。 年齢的に不妊治療として遅…

汁気がおおい

家族のことは本当にネタが少ないなぁと思いましたよ。 きっとネタが少ないのではなく、ほとんど誰も見ていない場所ですら、重くて個人的すぎるから話題にしたくないのだと思いますよ。 退院の時に誰か家族が迎えにきてくれます。 短い入院ですら様々な家族模…

ナースコール

いつも聞いているポッドキャストで、ツイッターでハッシュタグをつけて感想を投稿していますよ。 毎週ハッシュタグを覗いていると、フォロワーでなくともアカウント名を覚える人が増えてきます。 その人を知人と言ってしまっていいのか分かりませんが、少な…

産みたい理由

中国に出張で行っていたときの話です。 理由は忘れてしまいましたが、会社のみんなが飯屋に集まっているところに、遅れて後から行くことがありましたよ。 飯屋は行ったことがありましたし、宿もいつもの場所でしたが、そこまでひとりで行くのは初めてでした…

Grid to do

今日はバレンタインデーですよ。 わたしは毎年、GODIVAのチョコを贈ります。 1500円くらいで4粒。スーパーの感覚からするとアホかというほど高いです。 でもバレンタインチョコ市場の相場からすると決して高すぎるわけではなく、確実においしい。しかも相手…

大学の学費

『どうする家康』#6を観ました。 松潤が初期よりふっくらしてきて、家康らしい貫禄が見えてきているのが良かったですよ。 それでも緊張する場面ではお腹が痛くなったり、連絡を待ちきれずに右往左往するところで気弱さや慎重さが見えていましたよ。 女大鼠の…

寝れん

愛知県岡崎市では気温が急に上がったように感じます。 肌感覚なので気のせいかもしれません。 夜にコートを着なくても少しの間であれば外にいても平気であったり、ダウンコートの下にウルトラライトダウンジャケットを着ていますが無くてもそろそろ平気かな…

個性

家を建てます。 居心地のいい家であってほしいと思います。 住まう人の趣味とプライバシーが尊重される家であってほしいと思います。 可変性があり後から手を入れられる余白があってほしいと思います。 表の綺麗さを保てる収納力があってほしいと思います。 …

あたまいいキャラ

レシピの管理はtrelloを使っていますよ。 主に参考にしているのは、つくおき、りゅうじのバズレシピです。 trelloにURLを貼り付けてカードにし、コメントに作ったとひとこと入れています。 期限もいっしょに更新することで、最後にいつ作ったか分かります。 …

冷めるのがこわい

ファッション雑誌を読むのが苦手だった。 たまに漫画をどこから読めばいいのか分からないという人がいるけれど、あれの雑誌版だと思う。 雑誌は書物なのだから文章を追うものだと思っていた。 違った。アレは写真を見るものだ。デザインを眺めるものだ。 更…

神林しおりかわいい

『バーナード嬢曰く。』を読みましたよ。 読もうと思ったきっかけは、某ラジオの雑談回で話題に上がっていたからです。 表紙が白黒のシンプルで、煽り表紙が印象的だけど、自分からは絶対に手に取らないなと思いましたよ。 読む動機はAmazon primeの読み放題…

他人に興味があるか

仕事論の文章を読むのが好きですよ。 だいたい何かしら悩まされているものですから、解決の糸口になったり、共感してスッキリしたりしてます。 以前は洋書の翻訳版を好んでいましたし、自己啓発もたまに読みました。 休職してからは向き合い方が変わったので…