2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン

帽子が欲しい、と思って買った帽子がありますよ。 ブラウンの中折れ帽で黒のリボンがあしらわれています。 お洒落すぎて似合う服が分からず、2回程しか着けていません。 でもとても気に入ってますよ。 +++ デザインに深い興味があります。 大学生くらいまで…

「おばあちゃん、

複業というものの程ではなく、ライフワークとして昨年から始めた趣味でお金をもらえるチャンスがあったので申し込んでみたら、一緒にやらせてもらえることになりましたよ。 今月の納品がおわり、これから請求書をつくり、支払いがあります。 サラリーマン生…

やる気ない風

わたしの両親は視力がよく、老眼が早かったです。 どちらも眼鏡を掛けていたかったので、おそらくA〜Bだったのでしょう。 今どき珍しいかもしれませんね。 私も視力がよく、両目ともAです。 最近会社でSlackが導入されました。 クイックなコミュニケーション…

美学とは

実家の両親は健在です。 祖父はどちらも私が幼い頃に亡くなっていますよ。 そのためおばあちゃんの記憶の方が強いです。 父方の祖母は上品で謙虚な方でした。 +++ 自分の行動の理由となるものはなんだろう。 昔は、ものすごく深いレベルの無意識で、他人のも…

学帽のショタ

ジョジョラーの友人がいます。 高校生の時からで、論理的で冷静、少し皮肉屋なところがありますよ。 理系で総合職に就いておりその面では憧れでもあります。 結婚間近の彼氏ともうすぐ多治見に引っ越すようですよ。 +++ 学帽の男の子がバス停の前にいます。 …

属人的な仕事

イタリアに旅行に行ったとき、毎日ジェラートを食べていました。 好きな漫画の影響ですね。たっぷりとした、とろっとした感じが途轍もなく美味しそうに見えていました。 実際ものすごく美味しかったですよ。特にピスタチオが好きでしたね。 観光で行くような…

イマジナリーエネミー

ニュースはNHK +で観ています。 NHKに加入していれば誰でも使えるアプリで、iPadで再生できるので便利ですよ。 たまに権利の関係なのか、再生できないシーンがあります。 新聞も取れたらいいのですが、なかなか読む時間がないですね。 +++ 某氏のブログを読…

髪を整える

『犬王』を観ました。 面白かったし、予想と違う展開にびっくりしましたよ。 なぜ観に行ったかというと、主演である『女王蜂』というバンドが好きだったから、脚本家の野木亜紀子氏が好きだったから、そしてなんといっても湯浅政明監督だったからですよ。 PV…

普通ですまない

今の気温は6.9℃。一昨日あたりから急に寒くなりましたね。 気温が低いというより風が冷たいと感じますよ。 もう12月のはじめですからね。1年はあっという間ですね。 今年は電気代も燃料代も上がり厳しい冬になりそうです。 +++ 会ったことのない人とのオンラ…

自己効力感

岡崎市に家を建てようとしていますよ。 注文住宅は全部自分の好きにできるところが面白く、むずかしいですね。 好きにといっても建築上の制約はあるし、予算も限られている。 ここ5ヶ月くらいたくさん夫と相談してきました。 最終決定の前で緊張していますよ…

食事を摂ることは好きですよ。 作るのもきらいじゃないです。家事の中では1番好きかもしれませんね。 1週間の献立を頭の中で計算して買い物をし、日常の中にルーティンとして組み込んで、完了できるところが好きです。 好きでいられるのは夫のおかげもありま…