2022-01-01から1年間の記事一覧

デザイン

帽子が欲しい、と思って買った帽子がありますよ。 ブラウンの中折れ帽で黒のリボンがあしらわれています。 お洒落すぎて似合う服が分からず、2回程しか着けていません。 でもとても気に入ってますよ。 +++ デザインに深い興味があります。 大学生くらいまで…

「おばあちゃん、

複業というものの程ではなく、ライフワークとして昨年から始めた趣味でお金をもらえるチャンスがあったので申し込んでみたら、一緒にやらせてもらえることになりましたよ。 今月の納品がおわり、これから請求書をつくり、支払いがあります。 サラリーマン生…

やる気ない風

わたしの両親は視力がよく、老眼が早かったです。 どちらも眼鏡を掛けていたかったので、おそらくA〜Bだったのでしょう。 今どき珍しいかもしれませんね。 私も視力がよく、両目ともAです。 最近会社でSlackが導入されました。 クイックなコミュニケーション…

美学とは

実家の両親は健在です。 祖父はどちらも私が幼い頃に亡くなっていますよ。 そのためおばあちゃんの記憶の方が強いです。 父方の祖母は上品で謙虚な方でした。 +++ 自分の行動の理由となるものはなんだろう。 昔は、ものすごく深いレベルの無意識で、他人のも…

学帽のショタ

ジョジョラーの友人がいます。 高校生の時からで、論理的で冷静、少し皮肉屋なところがありますよ。 理系で総合職に就いておりその面では憧れでもあります。 結婚間近の彼氏ともうすぐ多治見に引っ越すようですよ。 +++ 学帽の男の子がバス停の前にいます。 …

属人的な仕事

イタリアに旅行に行ったとき、毎日ジェラートを食べていました。 好きな漫画の影響ですね。たっぷりとした、とろっとした感じが途轍もなく美味しそうに見えていました。 実際ものすごく美味しかったですよ。特にピスタチオが好きでしたね。 観光で行くような…

イマジナリーエネミー

ニュースはNHK +で観ています。 NHKに加入していれば誰でも使えるアプリで、iPadで再生できるので便利ですよ。 たまに権利の関係なのか、再生できないシーンがあります。 新聞も取れたらいいのですが、なかなか読む時間がないですね。 +++ 某氏のブログを読…

髪を整える

『犬王』を観ました。 面白かったし、予想と違う展開にびっくりしましたよ。 なぜ観に行ったかというと、主演である『女王蜂』というバンドが好きだったから、脚本家の野木亜紀子氏が好きだったから、そしてなんといっても湯浅政明監督だったからですよ。 PV…

普通ですまない

今の気温は6.9℃。一昨日あたりから急に寒くなりましたね。 気温が低いというより風が冷たいと感じますよ。 もう12月のはじめですからね。1年はあっという間ですね。 今年は電気代も燃料代も上がり厳しい冬になりそうです。 +++ 会ったことのない人とのオンラ…

自己効力感

岡崎市に家を建てようとしていますよ。 注文住宅は全部自分の好きにできるところが面白く、むずかしいですね。 好きにといっても建築上の制約はあるし、予算も限られている。 ここ5ヶ月くらいたくさん夫と相談してきました。 最終決定の前で緊張していますよ…

食事を摂ることは好きですよ。 作るのもきらいじゃないです。家事の中では1番好きかもしれませんね。 1週間の献立を頭の中で計算して買い物をし、日常の中にルーティンとして組み込んで、完了できるところが好きです。 好きでいられるのは夫のおかげもありま…

白のニットブラウスオレンジのパンツ。 Vネックの水色のニットに黒のスラックス。 黒のニットにグリーンのパンツ。 グレーのハイネックに黒のスラックス。 これらを組み合わせて毎日過ごしていますよ。 ファッションはあまり得意ではないですが、単語化する…

仕事は一度変えていますよ。 最近は転職も珍しくないですよね。 私の周りも多くが職を変えていますよ。 日々生きる糧ですね。不労所得で生活したいとも思いますけどね。 +++ 編集をしていると色々なことが頭に浮かんでは消えていきます。 このまま、言われた…

健康のために気をつけていることはありますか? 私は最近意識して歩くようにしていますよ。 土日にウォーキングで神社まで行くようにしています。 岡崎城まで5.2kmほどの距離を、片道40分程かけて行っていますよ。 季節感が感じられて気に入っています。 +++…

家族は夫がひとりいます。 ここ半年ほど残業が多く、帰るのが遅いですよ。 車で片道1時間程かけて通っているので、事故に遭わないか心配です。 製造機械の設計をやっているので、忙しさに波があるようですよ。 無理しすぎないよう見守っていたいと思います。…

友人が小学校の先生をやっていますよ。 彼女と話していると、教師とてひとりの人であることを実感します。 子どもより大人の方が厄介というのは興味深いですね。 私はどうにも子どもが苦手なので。 +++ 編集のお仕事を初めて請け合いましたよ。 私の技術が未…

電車でフラっと一人旅へ行くのが好きですよ。 特に印象に残っているのは京都ですね。 あれはいつの時だったか。大学生だったような気がします。 銀閣へ行って、伏見稲荷へ行って、文化遺産のお寺を見て、帰ってきましたよ。 日帰りなので新幹線を使いました…

イーロンマスクがTwitter社を買収しましたね。 私はSNSの中でTwitterを1番使っています。 「月額会員制にする・しない」 「アカウント名を変えれなくする・しない」 など毎日様々な話が飛び交っていますよ。 自分の生活に直結するので興味深く見ています。 …

通勤時間はどのように過ごされていますか? 私はポッドキャストを聴くことが多いです。 ネットで聞けるラジオのことですね。 人の会話を音楽のように流していると心が落ち着きますよ。 +++ Sさんのブログに「人生の転機はその時は分からない」というようなこ…

気持ちのいい青空が続いていますね。 これだけ天気が良いと、公園に散歩にでも行きたくなります。 家から40分程歩いたところに岡崎城があるんですよ。 ちょっと遠いですが、休みの日に歩くには丁度いいと思いますね。 +++ 求人申込みを1件応募しました。 3年…

家は好きです。 インテリアが好きです。自分の目から見える周りのものに興味があります。 今の家は、ブラックウォールナットを中心としたかっこいい系にしています。 自分の居ごこちのよい空間を考えることが好きです。 +++ ブログが今日で12本目でした。明…

わたしたちのオフィスビルには食堂があります。 上手く組み合わせれば400円以内で昼食が取れるので、よく利用していますよ。 特に好きなメニューは明太パスタサラダです。 入館証を持つ人と一緒であれば誰でも入れるので、機会があれば是非ご一緒しましょう…

〇〇さんの今日のワンピース素敵ですね。 切り返しの所が個性的でよくお似合いですよ。 お客様の雰囲気にもマッチしていて流石ですね。 普段はどのエリアでお買い物されるのですか? 良ければまた選ぶ時のコツを教えてください。 +++ 弱虫ペダル#2を観ました…

最近はお忙しいですか? 私の方は3ヶ月お休みを頂いていました。 見捨てられなかったことに感謝しないとですね。 戻ったからには精一杯働きたいと思いますよ。 もちろんまた病気にならない範囲で。 +++ 犬山たまきと伊東ライフのトーク動画を見ました。 改め…

健康診断では血色素量の数値で引っかかります。 女性に多いようですね。 対策にはレバーが有効とのことですが、レバーを定期的に摂るのは難しいと思いますよ。 サプリメントで補っています。 最近はヤクルト1000が話題ですね。 +++ 靴を修理に預けてきました…

結婚して2年になる夫と2人で暮らしています。 夫が3人兄弟で、私がひとりっ子なので、兄弟仲がよくて羨ましいなと思うことがありますよ。 甥っ子と姪っ子をとても可愛がっています。 私もよく会いますが、やっぱりいいものですね。 先日は姪っ子ちゃんから、…

上司に焼肉をごちそうになったことがあります。 厳しくも温かい方ですが、お酒の席だとやはり口数が多くなりますね。 彼がいるだけで場が引き締まります。 もともと関西出身の方なので、普段は出ない関西弁が時々出てるのも意外でしたよ。 もう名古屋に赴任…

旅は好きです。 最近は飛行機で北海道へ行きましたよ。 4泊5日で、札幌、旭川、富良野、美瑛、小樽を訪れました。 富良野と美瑛は北海道の美しい地平線と青空を堪能できましたよ。 北海道に行かれる機会があればおすすめのエリアです。 四季彩の丘で食べたア…

ノーベル経済学賞の発表がありましたよ。 銀行の役割への理解を深めたそうです。 金融危機といえばリーマン・ショックの時に13歳でした。 経済のことは理解していませんでしたが、大変なことが起こってしまったとだけは認識していましたよ。 本当に対策が取…

趣味は本を読むことです。 休みの日には本屋へ行ったり、図書館へ行くのも好きですよ。 通勤が電車で40分程なのでその時間を使ったり、 夜寝る前に軽くお酒を飲みながら読んだりもしますよ。 蔵書は40冊くらいですが、読めてない本もありますね。 やっぱり紙…