2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートに駐車場が1台しかなく探すのに苦労しましたよ。 近所を歩いたりGoogleマップで拡大したりしましたが月極なの土地は限られていました。 徒歩15分くらいにあるJAの土地が空いていたのでそこで契約しましたよ。 一安心ですが借りている土地はいつどう…

レシピを暗記した方が調理のスピードが上がるだろうと理解していても、検索とブックマークが楽しくて覚えられないままでいます。 trelloを使ってレシピ管理していますが、自動化には遠く、ただ手を動かすことが好きだからやっているという感じですよ。 +++ …

髪に白いものが混ざり始めました。 人生で一度もブリーチをしたことがなくて、まだ黒い髪があるうちにやってみたいと思っていますよ。 なんとなくタイミングを逃し続けていました。 バイトがあるから、面接があるから、仕事があるから、お金がかかるから、手…

意識高い系という言葉がありましたよ。 今は死語かもしれません。 学生時代にボランティアや社会活動に力を入れコミュニティを広げて、カタカナ言葉を使いながら仲間同士で高め合うムーブをする人を揶揄する言葉、と思っていますよ。 私は学生時代にそうでも…

30歳になってから顔のシミが気になって と友人に話したら激しく同意してもらえました。 周りの友達みんなそれ言ってる とも言っていて安心しましたよ。 +++ A3! MANKAI STAGE ACT2 2023 WINTERを観ましたよ。 毎回最高を更新してくださって感謝ですよ。 ずっ…

今日の朝シャワーを浴びようとしたら風呂場の電球が切れましたよ。 どうしてほしかったわけでもなく、日常の雑談的に夫に「風呂場の電球切れちゃった」と言ったら、下駄箱から電球を出してきてくれましたよ。 それは玄関の電球をセンサーに替えたときのもの…

知人の話で、という書き出しはべつに本当のことである必要はありません。 交友関係は狭く友人は数えるほどですが今でも会っているひとが何人かいますよ。 たまにしか会わないので会社の愚痴をいい、プライベートの近況を報告すると大体終わります。 2時間を…

ドイツに行ったことがあると昨日思い出しましたよ。 地下鉄の仕組みが分からなかったこと 食事のメニューが読めずに適当に頼んだらじゃがいもだったこと 大聖堂で待ち合わせをしたこと ASAP 紐づいて濃い思い出が出てきます あまりに忘れていたので列挙して…

昨日はホワイトデーでしたよ。 あげてもないのにお菓子をもらってしまいました。 2枚入りの有名なラスクでしたよ。 コンビニやスーパーの棚もお菓子で賑わっていますよ。 +++ 昨日はなんとなく書きたいことがなかったです。 今日もあんまり書きたいことがな…

メタモン

好きなことを語るとき、まず歴史を説明したくなりますよ。 自分はなぜここにいるのか、このジャンルにはどのようなキッカケで出会いどこに惹かれいつ沼ったのか。 その間に誰と誰が好きでどういう二次創作を読み自分がなにをしたのか。 その次にそのジャンル…

わたしの読書遍歴

暖かくなってきましたよ。 ウルトラライトダウンジャケットが無くてもコートが寒くなくて、肌を冷たい風が刺すことがなくなりました。 道端にはつくしが生えてきて、色彩のある服が着たくなります。 生ぬるい風にぼーっと当たりたくなります。 +++ 週10冊図…

青い棒で埋まる

照明計画が1番難しかったですよ。 明かりは少なめでもいいと言います。 置き型の間接照明で補えばよいと。 でもどうしても「なんか暗いな」をずっと思い続ける家はイヤで、光量は多め、出来るところは全部調色にしましたよ。 電気屋さんは問題ないというけれ…

暇つぶし

作りおきの習慣を続けていた時期がありますよ。 平日に料理しなくてよくて、自炊できてよかったです。 料理をシステマティックに考えることが出来たのが一番の功績ですよ。 酢を使う料理が多いのと、日曜日に3時間も料理に費やすのがしんどくなってやめてし…

変わらないために変わり続ける

衣替えをしますよ。 冬のニットをソフトモードで洗濯機にかけ、着なかった服を紙袋に入れ、春服を出し、仕舞い、買った服を仕舞い、冬服を押し入れるところまでやりたいですよ。 工数が多く、服を触っている時間はあまり得意ではないので苦手な作業です。 で…