食事を摂ることは好きですよ。

 

作るのもきらいじゃないです。家事の中では1番好きかもしれませんね。

 

1週間の献立を頭の中で計算して買い物をし、日常の中にルーティンとして組み込んで、完了できるところが好きです。

 

好きでいられるのは夫のおかげもあります。

 

私の担当は月火木金なので無理がなく、買い物は一緒に行ってくれます。

 

大体どんな食事でもNoと言わないところもありがたいですね。

 

+++

適応障害の診断を受けて休職しました。

 

今でもピンと来てないですよ。

 

でも、以前は動揺しなかった出来事で体と頭が縮こまったり、何もしていないのに体が熱くなったり冷えたりするのは、やっぱり心が体に現れているのだなと思います。

 

その時に初めてようやく自分が病気と言えるのだと気付きました。

+++

風呂は私の人生において重要なことです。

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。