「おばあちゃん、

複業というものの程ではなく、ライフワークとして昨年から始めた趣味でお金をもらえるチャンスがあったので申し込んでみたら、一緒にやらせてもらえることになりましたよ。

 

今月の納品がおわり、これから請求書をつくり、支払いがあります。

 

サラリーマン生活も長くなりかけていますが、味わったことのないワクワク感と、きっちりやるべきというプレッシャー、忘れちゃいけない不安がありますよ。

 

これが噂に聞いていた、お金をもらうまでがお仕事!というヤツでしょうか。

 

+++

 

「おばあちゃん、今はフリック入力なんてしなくていいんだよ。脳波入力の方が速いでしょ?せめて音声入力にしなよ。速くて確実で便利でしょう?」

 

「うるしゃい!わしが若い頃はなぁ、ブラインドタッチもフリックもショートカットキーもそれはそれは早かったんじゃ。」

 

「もう、またその話?もうExcelTwitterも無いんだから、新しいソフトに慣れた方がいいよ。」

 

「わしは40年これを使い続けとるんじゃ。ほっとけ。」