ゆる批判の批判

会社の営業マンにはいろいろな人がいました。

 

おしゃべりが上手で、他人に興味がなくて、政治がとくいな傾向が強かったと感じています。

 

朴訥で誠実なタイプは少なかったです。

 

私は人に合わせようとする癖があるのを自覚していましたが、そうではなく、合わせないことが出来ないのだと知りました。

 

+++

 

あるチャンネルに対するnote記事を読みました。

 

筆者はとてもその学問を愛し、チャンネルに期待していたのでしょう。

 

言語学の基本的な知識が無さすぎるという批判は、厳しくも取られますが、きっと事実であろうことが伺えました。

 

私には出来ない指摘で、敬意を表します。

 

いっぽうで、「公式が解釈違いです」と発言する腐女子と同義だとも思いました。

 

アーサー王は男性です」と指摘する歴オタを見ているようでした。

 

それが心苦しく、痛々しく、だから敬遠されんだぞと思ったのが本音でした。

 

+++

 

風呂は私の人生において重要なことです。

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。