汁気がおおい

家族のことは本当にネタが少ないなぁと思いましたよ。

 

きっとネタが少ないのではなく、ほとんど誰も見ていない場所ですら、重くて個人的すぎるから話題にしたくないのだと思いますよ。

 

退院の時に誰か家族が迎えにきてくれます。

 

短い入院ですら様々な家族模様を垣間見ます。

 

それだけでぐったりしてしまうのです。

 

+++

 

入院食を頂いて、健康的な食事はコレだ!という大前提で気づいたことがいくつかありますよ。

 

・思ったより水分が多い スープや味噌汁は必須。煮物などおかずにも汁気が多い。

 

・タンパク質は大豆から 肉メインのおかずがない。豆ときのこは必ず出てくる。

 

・玉子も必須 そういえば私は朝ごはんに卵食べてるけど晩ごはんにあんまり使わない

 

一汁三菜!というわけでは無く、一汁とおかず、ただそのおかずが肉が極力使われていない、あと豆やきのこ、という構成でしたよ。

 

これなら予算を上げれば手間は変えずにシフト出来そうですよ。

 

問題といえば夫が肉大好きなことですよ。

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。