f:id:rakuu_c:20230711075309j:image

 

人は人を嫌いになることで安心を得るのだと気づいたとき、どうしたら嫌いにならずにすむか?とか嫌いな私の話を聞いてほしい!ではなくてどうして嫌いになるという心理を備え付けたんだろう?と妄想することに興味があるんだけどいまいち伝えられないですよ。

 

これをなんと呼ぶのでしょう?概念、抽象化、本質…どれも違う気がします。

 

意識のレイヤーでしょうか。

 

たぶんずっとその話をしてるのが私の好きなPodcastだと思います。

 

そしてこれは〇〇の領域だねと、哲学の領域とか神経科学の領域とか、さらっと出しながら話が展開していく。

 

こんな本を読んでこんなことが書いてあったけどこの話題に関係しているんじゃないかと文献が出てくる。

 

それがたまらなくおもしろくて聞き続けているのだと思います。