他人に興味があるか

仕事論の文章を読むのが好きですよ。

 

だいたい何かしら悩まされているものですから、解決の糸口になったり、共感してスッキリしたりしてます。

 

以前は洋書の翻訳版を好んでいましたし、自己啓発もたまに読みました。

 

休職してからは向き合い方が変わったのであまり手に取らなくなってしまいましたが。

 

+++

 

他人に興味があるか、ということに興味がありますよ。

 

わたしは興味がある方だと思います。

 

それは考えというより文化、性質に近く、興味をなくそうとずっと思っていてもなかなかなくなりません。

 

田舎の両親や学生時代の出来事を思い返すと、あれは他人に興味があるからなんだなということがあります。

 

具体例を思い出したらまた書きにきます。

 

私が興味があるのは、他人に興味がある人はそれが当たり前だと思っていること、興味がない人との間にはなにか圧倒的な隔絶があること、興味がないことは美徳だが関心がないと非合理が起こるのではないかという疑問ですよ。

 

ずっとふわふわ考えています。

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。