f:id:rakuu_c:20230822073404j:image

 

結果と評価と勝敗と成功には違いがありますよ。

 

これはわたしがよく分かっていなくてずっと考えていることのひとつです。

 

「それ100均?」という言葉がイヤな時期がありました。

 

100均で買ったものならまだいいのですが、

 

もっと高いものをそう言われてしまうと、ソレは大体100円くらいの価値ですか?と聞かれていることになると思います。

 

自分が気に入って値段も納得して使っているものであれば尚更、「それ100均?」の一言でその時イヤな気持ちになりその人のことを少しイヤになります。

 

その人は褒め言葉のつもりだったそうです。

 

「あなたは100円ショップでお買い得でいいものを見つけることが上手だから、それもそうかと思った」と言われました。

 

私に悪意はない論です。

 

その人に悪意があろうがなかろうが、伝わる意味が違うのだから、それは結果が違うのだと思いました。

 

+++

畑亜貴の感情言語化研究所020』を聴きながら