個性

家を建てます。

 

居心地のいい家であってほしいと思います。

 

住まう人の趣味とプライバシーが尊重される家であってほしいと思います。

 

可変性があり後から手を入れられる余白があってほしいと思います。

 

表の綺麗さを保てる収納力があってほしいと思います。

 

手を入れてあじわいが増す家であってほしいと思います。

 

+++

 

普通だねと言われることにコンプレックスがあります。

 

個性は相対的なものであると思っています。

 

アメリカ人が100人いるところに私が行けば日本人であることが個性になるでしょう。

 

あるいは好きなものが個性だと思います。

 

突き詰めることができればもちろん個性です。

 

突き詰めなくてもそれを好きではない人がいる限り好きということは個性だと思います。

 

好きなことがいくつもあれば個性だと思います。

 

この個性という言葉にどこまで公共性があるのか分かりません。

 

もしかしたら私は共通言語としての個性ではなく、n=1の私の概念的な個性の話をしているのかもしれません。

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。