暇つぶし

作りおきの習慣を続けていた時期がありますよ。

 

平日に料理しなくてよくて、自炊できてよかったです。

 

料理をシステマティックに考えることが出来たのが一番の功績ですよ。

 

酢を使う料理が多いのと、日曜日に3時間も料理に費やすのがしんどくなってやめてしまいましたよ。

 

+++

 

仕事がイヤな理由は人それぞれ様々あると思います。

 

休職する前は、タスクが溜まりきっていたこと、出社するたびに朝から催促の電話が止まらないこと、人に会うために何件も電話をかけたりメールをかけなくてはいけないこと、結果を出しても誰も嬉しくないこと、自己効力感が無いことが理由で仕事がイヤでしたよ。

 

会社はこうあるべきだ、こういうところが理不尽だ、わたしばっかり損してる、こういうときの方が辞める行動には繋がりやすいですが、自己肯定感は高くいられると思います。

 

今イヤな理由は、1日軟禁されており何も成していない感覚ですよ。自己効力感と近いですが、圧力は低く体力もあまり消費しません。

 

ただ休みの時間を楽しみに暇をつぶしています。

 

+++

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。