大学の学費

『どうする家康』#6を観ました。

 

松潤が初期よりふっくらしてきて、家康らしい貫禄が見えてきているのが良かったですよ。

 

それでも緊張する場面ではお腹が痛くなったり、連絡を待ちきれずに右往左往するところで気弱さや慎重さが見えていましたよ。

 

女大鼠のキャラはズルすぎます。あんなん好きになるじゃん。

 

+++

 

大学の学費免除についてのニュースを見ましたよ。

 

まず、奨学金が免除されたところで新入社員の給料が上がるわけではないのだから、問題はそこではないのでは、と思いましたよ。

 

次に、私は親に払ってもらって借りていないからそんなこと思えるのだ、切実な問題にとらえられないのだと自戒しましたよ。

 

そして、そのニュースの本質は学費免除に切り込むというより、その事実を広く知られて事実とすることなのだろうと思い返しましたよ。

 

+++

 

背もたれに背をつける

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから