誰も傷つけない雑談

ソファはIKEAで買ったものを使っていますよ。

 

小ぶりな2人掛けで180cmくらい、1LDKにはちょうどいいサイズですね。

 

木脚にダークグレーのファブリックで、デザインは北欧テイストと言ってもよいでしょう。

 

ぬいぐるみとクッションが置いてあり座ると少し窮屈ですが気に入っていますよ。

 

+++

雑談が会話の中心である人たちがいます。

 

私もそのひとりなのでしょう。やってみるとスキルの要ることであると感じますよ。

 

誰も傷つけず、ボールを適度に渡し、なんとなく楽しい雰囲気をつくる。

 

相手の価値観が分からないときに、分からないままに場を繋げるという性質があります。

 

情報を増やさず、目的を定めない、その我慢がまず必要な気がしますが、まだよく分かっていないですね。

+++

 

風呂は私の人生において重要なことです。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。